大切なお子さまの歯の健康を守りましょう

子供の歯(乳歯)は表面のエナメル質が薄く歯質も柔らかいので虫歯になりやすく、しかも急速に進行します。
成長とともに変化していくお子さまの歯とお口の環境。
この先もずっと健康な歯でいられるよう、今できることから始めましょう。
新崎歯科医院では、小児歯科での治療とともに予防歯科にも力を入れています。

歯医者嫌いな子に
なってほしくない

お子さまにとって、歯の治療は怖いものかもしれません。
当院では、お子さまに歯医者さんを「優しく怖くない存在」に感じてもらえるような取り組みを実践しています。
小さなお子さまはご両親と一緒に診察室に入ることによって安心して治療をうけることができます。

正しい「かみあわせ」を
していますか?

お子さんは正しい「かみあわせ」をしていますか?
下の前歯が上の歯より前に出ている「かみあわせ」を「反対咬合」といいます。

正しい「かみあわせ」でないと、体のいろんな所に不調をきたします。
幼児期から始める「早期矯正治療」があります。ご相談ください。

虫歯治療の他にも…

虫歯予防の基本は毎日のブラッシングです。
お子さまのお口の状態や成長段階に合わせたブラッシングを本人はもちろん、ご両親にも指導します。
シーラント
汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝をコーティングする方法。
乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯予防に有効です。
フッ素塗布
歯質を強化するはたらきがあるフッ素を歯の表面に塗り、虫歯になりにくい強い歯を作る方法。
虫歯の予防効果を高めるには定期的なフッ素塗布がおすすめです。
矯正(歯並び)相談
将来の歯並びや永久歯の数など、お子様の口の中の状況に心配がある場合は早めにチェックしておくことがおすすめです。